Blog&column
ブログ・コラム

正社員のメリットとデメリットについて

query_builder 2023/01/02
コラム
50
正社員パート、どちらがよいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。
そこでここでは、正社員のメリットとデメリットをご紹介しましょう。

正社員とは
正社員とは、一般的には雇用期間が決められていない、フルタイムで働く従業員を指します。
ただし法律上、「正社員」の定義は特にありません。

正社員のメリット
正社員のメリットには以下のようなものが挙げられます。

■やりがいを感じられる
正社員になると、責任のある仕事を任されることが増えます。
仕事に対しやりがいを感じる機会が増えるでしょう。

■待遇が良い
パートや契約社員に比べると、給与の面や福利厚生などで優遇されることが多いでしょう。

■転職が有利になる
正社員で働いていたという実績は、転職活動でも有利に働くことがあります。
とくに即戦力を求められる業界では、正社員だったことはアピールポイントとなるでしょう。

■安定している
雇用期間が決められていないため、何か特別なことがない限りは安定して働き続けられます。

正社員のデメリット
正社員のデメリットには、時間の融通がききにくい、責任が重くなる、自由な働き方が難しくなるなどのデメリットがあります。

▼まとめ
正社員パートを選ぶ際、正社員のメリット・デメリットを考慮することが大切です。
その上で、自分の希望する働き方に合った方を選びましょう。
当社では、正社員パート、どちらも募集しています。
理想の働き方に合わせてお選びいただけますので、まずはご応募ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE