正社員と
パート、どちらがよいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。
そこでここでは、
正社員のメリットとデメリットをご紹介しましょう。
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正社員とは
正社員とは、一般的には雇用期間が決められていない、フルタイムで働く従業員を指します。
ただし法律上、「
正社員」の定義は特にありません。
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正社員のメリット
正社員のメリットには以下のようなものが挙げられます。
■やりがいを感じられる
正社員になると、責任のある仕事を任されることが増えます。
仕事に対しやりがいを感じる機会が増えるでしょう。
■待遇が良い
パートや契約社員に比べると、給与の面や福利厚生などで優遇されることが多いでしょう。
■転職が有利になる
正社員で働いていたという実績は、転職活動でも有利に働くことがあります。
とくに即戦力を求められる業界では、
正社員だったことはアピールポイントとなるでしょう。
■安定している
雇用期間が決められていないため、何か特別なことがない限りは安定して働き続けられます。
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正社員のデメリット
正社員のデメリットには、時間の融通がききにくい、責任が重くなる、自由な働き方が難しくなるなどのデメリットがあります。
▼まとめ
正社員か
パートを選ぶ際、
正社員のメリット・デメリットを考慮することが大切です。
その上で、自分の希望する働き方に合った方を選びましょう。
当社では、
正社員と
パート、どちらも募集しています。
理想の働き方に合わせてお選びいただけますので、まずはご応募ください。