これから介護福祉士の資格を取りたいという方の中には、介護福祉士の具体的な仕事内容がわからないという方もいるでしょう。
ここではそういった方のために介護福祉士の仕事内容をご紹介しましょう。
▼介護福祉士の資格
介護福祉士の資格は、介護福祉士の養成学校を卒業するか、国家試験に合格するかのいずれかで取得可能です。
介護福祉士の国家試験は、福祉系の高校を卒業するか、一定の実務経験を積み研修を受けると受検可能です。
▼介護福祉士の仕事内容は?
介護福祉士の仕事内容は、利用する方の介護の他に、家族に対するアドバイス、スタッフの中のリーダーとしての役割などがあります。
介護の内容は、ケアマネージャーが立てた計画により決められます。
▼介護福祉士が活躍できる場所
介護福祉士が活躍できる場所は、介護施設や障害者施設などの福祉施設だけではありません。
介護福祉士養成校の教員や講師といった道もあります。
いくつかの要件を満たす必要がありますが、教えることが好きな方は、目指してみてはいかがでしょうか。
▼まとめ
介護福祉士は、介護業界で長く働きたい方におすすめの資格です。
資格を持っていない方も、介護福祉士は実務経験を積むことで国家試験を受ける資格を得ることができますので、目指してみてはいかがでしょうか。
なお当社でも、スタッフを募集しております。
介護福祉士の資格を持っている方は、
未経験の方も歓迎いたしますのでぜひご応募ください。