Blog&column
ブログ・コラム

正社員パートの違いって?

query_builder 2021/11/22
コラム
24
福祉事業所で働く際、正社員にするかパートにするか迷う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、正社員パートの違いを見ていきましょう。

正社員パートの違い
正社員パートには、さまざまな違いがあります。
期間や労働時間、給与などを詳しく見ていきます。

■契約期間
正社員は無期雇用契約で、パートは一般的に有期雇用契約です。

■労働時間
労働時間は、正社員パートも労働基準法で定められた時間内となっています。
一般的には正社員のほうが労働時間が長く、パートのほうが自分の都合に合わせた働き方ができます。

■給与
企業にもよりますが、正社員は昇給や賞与があ、安定した収入を得られます。
一方パートは、時給が上がることはありますが正社員に比べると収入は低いことが多く、長く安定した収入を得ることも難しいでしょう。

■福利厚生
正社員は手厚い福利厚生を受けられますが、パートの場合は受けられないものが多いです。
ただし産休や育休など、労働基準法に定められているものは一定条件を満たしていればパートでも受けられます。

▼まとめ
正社員パートにはさまざまな違いがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
安定を求めるなら正社員が良いですが、柔軟な働き方を求めるならパートが良いでしょう。
それぞれの現在の状況に合わせ、最適な働き方を選びましょう。

当社は就労継続支援B型と放課後等デイサービスを運営する多機能型支援センターです。
それぞれの都合に合わせ柔軟な働き方を選択できます。
現在スタッフを募集しておりますので、障害を持った方に寄り添った支援ができる方、未経験だけど資格をお持ちの方はぜひご応募ください。

NEW

  • 障害にはどんな種類があるの?

    query_builder 2021/12/01
  • 多機能型支援センターとは?

    query_builder 2021/11/15
  • 子育てと仕事を両立させるコツとは

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE