Blog&column
ブログ・コラム

子育てと仕事を両立させるコツとは

query_builder 2021/11/08
コラム
22
仕事と子育ての両立に悩む方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、子育てと仕事を両立させるコツをご紹介しましょう。

▼子育てと仕事を両立させるコツ
子育てと仕事を両立させるには、以下のようなコツを抑えておきましょう。

■家族で家事などの役割分担をする
一人で何もかも背負いこむのではなく、家事などはみんなで役割分担をして行うようにしましょう。
この機会に、子供には自分のことは自分でできるようにしつけておくと良いかもしれませんね。

■家事の時短を目指す
便利な家電を取り入れる、買い物にネットスーパーを利用するなど工夫をして、家事の時短を目指しましょう。
なお完璧を目指さず、「まあいいか」と思うことも大切です。

■子育てと両立しやすい仕事を選ぶ
職場環境などを確認し、子育てと両立しやすい仕事を選ぶことも大切です。

▼子育てと両立しやすい仕事とは
では子育てと両立しやすい仕事とはどんな仕事なのでしょうか。
職種問わず、働く時間や日にちに柔軟に対応してくれる会社は、子育てと両立しやすいでしょう。

子供は急に病気になりますし、幼稚園や学校の行事などで休まなければならないこともあるでしょう。
そんなとき、気持ちよく休みを取らせてくれる会社だと、子育てと両立しやすいですね。
在宅勤務ができる仕事も、子育てと両立しやすいでしょう。

▼まとめ
子育てと仕事の両立は簡単なことではありませんが、周囲の方の協力があれば乗り切れるでしょう。
当社では就労継続支援B型と放課後等デイサービスの事業を運営しており、それぞれの障害に合わせたサポートを行っています。

支援が必要な方はお気軽にお問合せください。
また、求人の募集も行っており、子育て中の方でも働きやすい環境が整っています。
子育てと両立しやすい仕事をお探しの方は、ぜひご応募ください。

NEW

  • 社会福祉士ってどんな資格?

    query_builder 2022/06/15
  • 介護福祉士の仕事内容とは?

    query_builder 2022/06/01
  • 介護福祉士の資格を取得するメリットは?

    query_builder 2022/05/15
  • 保育士の仕事内容とは

    query_builder 2022/05/01

CATEGORY

ARCHIVE