Blog&column
ブログ・コラム

就労継続支援b型の目的とは?

query_builder 2021/09/25
コラム
15
就労継続支援b型の利用を考えているものの、どういった目的のサービスなのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、就労継続支援b型の目的をご紹介しましょう。

▼就労継続支援b型とは
障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスの一つです。
一般企業への就職が難しく、事業所との雇用契約を結ぶことも難しい方が、就労機会を得るための施設です。
雇用契約は結びませんが、作業に合わせて工賃をもらうことができます。

▼就労継続支援b型の目的
厚生労働省の資料によると、

・雇用契約による就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供すること
・就労に必要な技能などの向上や、そのために必要な訓練や支援を行うこと
が目的だとされています。

この他、細かな目的は事業所ごとに異なります。
それぞれの向上させたい能力などに合わせ、最適な事業所を選ぶことが大切です。
また作業の内容も事業所により様々です。
自分の得意な作業ができるのか、しっかり確認してから事業所を選びましょう。

▼まとめ
就労継続支援b型は、就労継続支援a型の利用も難しい方が就労の機会を得るための大切な場所です。
なお就労継続支援b型の利用により状況が改善した場合、就労継続支援a型や就労移行支援などの利用も可能となります。

当社でも就労継続支援b型の事業所を運営しており、スタッフも募集しております。
障害などを持つ方の成長や自立を実感できる素晴らしい仕事です。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください。

NEW

  • 障害にはどんな種類があるの?

    query_builder 2021/12/01
  • 多機能型支援センターとは?

    query_builder 2021/11/15
  • 子育てと仕事を両立させるコツとは

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE