Blog&column
ブログ・コラム

放課後等デイサービスが抱えるトラブルとは?

query_builder 2021/08/23
コラム
6
最近全国に増えてきている放課後等デイサービスですが、その分トラブルを抱えるところも増えているといいます。
では、どのようなトラブルが見られるのでしょうか。

放課後等デイサービスが抱えるトラブルの例
では、放課後等デイサービスではどのようなトラブルを抱えているのか、以下に主なものをあげていきます。

■子供への適切ではない指導
放課後等デイサービスのスタッフの中には、資格がなく経験も浅い方がいます。
そのため、子供への指導が不適切なケースもあるようです。
中には虐待のような行為が行われていることもあるといいます。

■不正受給を行なっている
最近問題となっているのが、放課後等デイサービスの中で不正受給を行う事業所が増えていることです。
実際には、資格を持つスタッフがいないのにいるように見せかけたり、スタッフの数を水増ししたりなど、ずさんな運営をしているところもあるといいます。

■質の低いプログラム
放課後等デイサービスの中には、1日中ビデオを見せるなど質の低いプログラムを行なっているところもあるそうです。

▼トラブルのある放課後等デイサービスを避ける方法
放課後等デイサービスを利用する際、いくつかの事業所を見学・体験し、雰囲気や子供との相性を確認しましょう。
また、周囲の評判を確認しておくことも大切です。
実際に利用している方の生の声を聞くことで、ある程度トラブルの有無を判断することができるでしょう。

▼まとめ
放課後等デイサービスの中には、トラブルを抱えるところも残念ながらあります。
しかし、当社では子供もスタッフも楽しく過ごせるよう配慮しております。
また、スタッフは全員専門的な資格を持っており、子供の成長を専門的な知識のもとしっかりサポートできるよう努めております。
現在放課後等デイサービス求人もしておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

NEW

  • 就労継続支援を利用できる年齢は?

    query_builder 2021/09/17
  • 就労継続支援b型の作業内容とは?

    query_builder 2021/09/13
  • 就労継続支援B型とは

    query_builder 2021/09/09
  • 発達障害の子供が抱える社会生活上の困難とは

    query_builder 2021/09/05

CATEGORY

ARCHIVE